みっちぇのWebデザイン研究所

はてなブログのカスタマイズを中心に、ウェブデザインについて研究するブログ

C言語の勉強

宣言します!本日よりC言語の勉強を始めます。

出産を無事終え、この先のことを考えるとやはりプログラミングをもう一度勉強し、いずれは仕事にできれば…という淡い期待を抱き、細く長く、勉強することにしました。

目先の目標は、こどもたちが小学生になる頃までにC言語を獲得すること。6年あります。

家事・育児の片手間にできるのか否か…

とりあえず今日は環境構築と「Hello,World!」までの備忘録です。

MacでのC言語環境構築

VSCodeがインストールされてるので、せっかくなので活用。
VSCodeのインストール方法は以下の記事参照。
micche-labo.hatenablog.com

以下のサイトを参考に…
参考 MacでC言語~環境構築編~

C/C++ダウンロード

インストールが終わると画面に何か色々こうしたほうがいいよ〜って出てきますが一旦無視。
C++でなくC言語なので。

C言語練習用のフォルダを作る

Finder上で「C言語」というフォルダを作りました。

新しいフォルダ「C言語」作った

VSCode上でC言語フォルダに新規ファイル作成

VSCode上で先ほど作った「C言語」フォルダに、「hello.c」という名前でファイルを保存します。

C言語フォルダにhello.cというファイルを作成

hello.cの中身を打つ

とりあえず見様見真似でサイト通りにプログラムを打ち込みます。

#include <stdio.h>

int main(){
    printf("Hello,World!\n");
}

ターミナルに Hello,World! と表示させるコードです。 できたら保存します。

ターミナル上でコンパイル、実行

ここまできたらあとはターミナルに移動。
VSCodeのターミナルを開きます。

ターミナルを VSCode上で開く

次にターミナルで

cd C言語

と打ち込み、「C言語」フォルダに移動します。

それから

gcc -o hello hello.c

と打ち込み、先ほどの「hello.c」ファイルをコンパイルします。

gccとは
Cコンパイラのコマンド。
ターミナル上で gcc -help と入力すると、オプションがずらずらっと表示される。
o <file> Write output to <file> と書いてあることから、gcc -o hello で、hello.cファイルをhelloというファイル名で保存していることがわかる。
参考 MacでC言語~環境構築編~

最後に

./hello

と打ち込み実行。

うまくいけばこんな感じ。

ターミナルでコンパイル、実行。

gcc -o hello hello.c && ./hello

とすることで、コンパイルと実行を同時に行うことも可能。

つまづきポイント(超初心者編)

ターミナルでコンパイル時、ファイルがないと言われた。

ターミナルでコンパイル、失敗。

理由は簡単。
C言語」フォルダに移動していなかった為。

cd C言語

で移動してあげると解決。

まとめ

今日は「Hello,World!」をターミナル上で出すのみで終わりです。
環境構築の方法を調べたりしていたら1時間がすぎていました。
今後はこどもたちがお昼寝している間、30分〜1時間を目処に勉強&記録していこうと思います。

がんばるぞ〜〜〜!