みっちぇのWebデザイン研究所

はてなブログのカスタマイズを中心に、ウェブデザインについて研究するブログ

はてなブログでコードブロックを横スクロールできるようにする

コードを書いた切っ掛け

はてなブログはコードブロックが改行されるようになっていて、コードが変なところで改行されて見辛く、間違えそうだと思い、横スクロールできるように変えました。

※コードブロックって呼んでいるのは、preで囲った部分のことです。markdownで編集してるなら```〜```で囲った部分。

デフォルトのコードブロック

デフォルトだと、

f:id:micche-labo:20211007095407p:plain
改行されてて間違えそう

のように思わぬところで改行されちゃってます。

横スクロールするための追加コード

これを横スクロールするには、

.entry-content pre {
    white-space: pre; /*折り返さない設定*/
    overflow-y: scroll; /*横スクロール設定*/
}

とします。

Check!

本来はoverflow-y:scroll;だけでいけるんですが、はてなブログだとwhite-spaceが折り返すようになってるので、指定し直しています。

もしこれでもうまくいかなかったら

.entry-content pre {
  white-space: pre;
  overflow-y: scroll;
  text-overflow: inherit; /*追加*/
  word-wrap: normal; /*追加*/
}

でやってみてください。

それでもうまくいかない時は

各コードの終わりに!importantをつけるか、うまくいかないはてなブログのアドレスとコードをコメントで教えてください。

!importantの付け方

overflow-y: scroll !important;のようにしてください。
overflow-y: scroll; !importantではありません。
;の位置に注意です。

完成形

横スクロールの完成形はこちら。

See the Pen A Web Maker experiment by Micche (@micche) on CodePen.

Resultで完成形が見れます。

さいごに

当ブログでも横スクロールでコードが見られるようになっているので、javascriptの記事やテーマ制作の記事で見てみてください。

こんな記事書いてます

javascriptでDOM操作

micche-labo.hatenablog.com

メニューを横並びにする方法いろいろ

micche-labo.hatenablog.com