みっちぇのWebデザイン研究所

はてなブログのカスタマイズを中心に、ウェブデザインについて研究するブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者の私がテーマ制作で重宝した!便利サイト・ツールのまとめ

はてなブログのテーマ制作をするにあたり、様々なサイトを参考にしました。 Web全般 Webデザイン系 クイックリファレンスサイト 便利ツール 圧縮ツール 配色参考 モックアップ Git関連 質問サイト系 プログラミングを学ぶなら Web全般 coliss 外国のサイトの…

SCSSで変数を定義すると便利で時短に繋がる!

はてなブログテーマ制作に、「Boilerplate」を使用した場合、変数用のファイルとして、「_variable.scss」というファイルが存在します。このファイルの中身を参考に、自分なりに色々と変数を作っていきます。 テーマ制作を二つ、三つとする場合も、変数を作…

.zsh_profile に.zshrcを読み込む設定方法【Node.js関連】

以前の記事ではてなブログのテーマ制作のために、環境構築をしました。 以前の記事 micche-labo.hatenablog.com その過程でNode.jsをインストール。いろいろインストール方法があるようですが、私はNode.js 用パッケージ管理ツール「nodebrew」を使用してイ…

Macではてなブログテーマ制作その2【設定とテーマ投稿】

前回、ターミナルでテーマ制作のための環境構築を行い、「Boilerplate」をダウンロード、Sassでの制作環境を整えました。 前回の記事 micche-labo.hatenablog.com 今回はその続きになります。 いよいよSCSSファイルを編集して、テーマ制作に入っていきます。…

ターミナルでのパスの通し方

はてなブログのテーマ制作のため、ターミナルでNode.jsをインストールした後で、npmが見つからないことがありました。 Node.jsのインストールに関しては以下サイト様参照 ターミナルを使ったインストール方法 いろいろ調べた結果、パスが通ってないことが問…

Macではてなブログテーマ制作その1【環境構築方法】

私が初めてはてなブログのデザインテンプレート(テーマ)を制作した時、ターミナルやGitHubについて何も知らず、かなり初めから手こずりました。 いろんなサイトを参考に四苦八苦しながら、なんの知識もない初心者の私がテンプレート制作するまでに至った経…

Macではてなブログテーマ制作の事前準備【SSH Key作成】

この記事では、Macではてなブログのテーマ制作をするための事前準備として、ターミナルでのSSH Key作成と、GitHubで新しくSSH Keyを作成する方法を紹介しています。 この記事を読んでわかること ターミナルで自分のPCにSSHKeyを作る方法と確認方法 GitHubにS…

サンプルエントリー

段落 画像(はてなフォトライフ) 脚注 続きを読む 罫線 h1見出し h2見出し h3見出し h4見出し h5見出し h6見出し asin 引用 リスト(ul,ol,dl) テーブル コードブロック 段落 あのイーハトヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくし…